

甘酒オススメ 飲み比べ

最近の甘酒ブームに乗って、私もはまってしまいました。
スーパーにも何種類もの甘酒が売っているので、利き甘酒?飲み比べをしてみました。

甘酒には大きく分けて2種類あり、酒粕から作ったものと米麹から作ったものがあります。
どちらから作ったものか?味はどうか?など感想を書いてみます。
個人の独断と偏見で☆を付けています。★が多いほど評価高いです。

2017012119105773d.jpg

1、森永甘酒 (酒粕、米麹ブレンド) ★★★☆☆
昔からお馴染みのパッケージでどこのスーパーでも手に入ります。お値段もお手頃。
サラサラしているけど、少し粒々感も残っている。ちょっとクセがあるかな?
わたしはこれは冷やして飲むのがおすすめ。
温めると、独特の酸味が出来てきて苦手でした。

2、メロディアン 甘酒 (酒粕、加糖) ★★☆☆☆
 これもよく見かけます。
全体的にサラサラとしていてクセはないけどちょっと薄い感じ。
冷やすより温めたほうがおすすめ。

201701211911306bc.jpg

3、大関 甘酒 (酒粕) ★★★★☆
これ、珍しくてなかなか見かけません。
ワンカップみたいなビンに入ってかわいい。
中身はドロドロした感じだけど、粒々はなくて均一なポタージュのような感じ。
ハチミツと生姜が入っていて個人的に好きな味。

20170121191100cf0.jpg

4、白鶴 甘酒 濃縮加糖タイプ(酒粕、米麹、加糖)★★★☆☆
希釈してお鍋で温めるタイプの甘酒。
飲みやすいんだけど、最後のほうに大量の酒粕か米麹の粒々?みたいなものが残るのでスプーンで混ぜながら飲んだりしていました。粒々が苦手な人にはあまりおすすめしません。

5、月桂冠 甘酒 (酒粕-米麹) ★★★★☆
バランスの良い味。サラサラでもトロトロでもなく適度な口当たり。冷やしても美味しい。
温めるとやや酸味が出る。

20170121191102d76.jpg

6、みやここうじ 雪っこ甘酒(濃縮タイプ米麹) ★★★★★

これ、おいしい。全く独特なクセがなく、トロトロしているので粒々が口に残ることもなく非常に飲みやすい。
かなりのお気に入りです。お好みで生姜やハチミツを加えてもかなり美味しいです。


番外編
20170122102210769.jpg

レモンかおる森永麹甘酒 ☆☆☆☆☆

もう店頭でも見かけません、激マズです。
フリーズドライのものをお湯や水で溶かして飲むんですが・・・
半分くらいは飲めたのですが、下半分は麹の粒々がドロドロしていてギブアップ。
レモンがやたらと人工的で甘すぎてくどい。

以上、最近スーパーで買い集めた甘酒のリポートでした。
いかがでしたか。
美容効果を期待するには1か月以上飲み続けることが大事みたいですよ。
毎日コツコツと一杯ずつ、安らぎの時間として飲み続けます。



仕事始めとインフルエンザと新学期

社長の新年の挨拶にはじまり、中途採用のパタンナーさんとの顔合わせ、今月からの仕事の裁断、縫製準備作業と慌ただしく始まった仕事始め。年明け2日間出勤し、3連休が終わればやっと子供たちも新学期で通常営業、と思ったのもつかの間。

連休初日に長女が発熱し、インフルエンザと診断されました。
いきなり出端を挫かれる。
とはいえ、連休だったので看病のために欠勤という事態は免れました。

自宅療養中の長女を残し、連休明けから出勤。
長女は5日間の外出禁止が金曜日に解け、ようやく通常営業。
来週からはやっと調子が出そうかな。

いや、つらかったです。
年末から自分の体調が思わしくなかったの上に、長女のインフルエンザの看病。
幼児ではないので、添い寝で24時間体制で看病ということはしなくてもよい年になったのは幸いです。
しかし熱があるうちは、自室で静かにしてくれていたのですが、熱が下がると退屈らしく家じゅうをウロウロされ、私まで具合が悪くなりました。

水曜日ごろに悪寒がしだし、頭がぼーっとしてきたので、あぁまずいとおもいました。
が、なんとか乗り切った様です。インフルエンザの潜伏期間は1週間とかいう話もあるのでまだ油断はできません。



今年もよろしくお願いします

年末23日から長らく冬休みを頂いておりました。
明日から仕事です。
ここまで長く休むと会社に行くのが億劫です。

年末23日から連続4日間子供の卓球の試合に付き添い、体育館に缶詰状態でした。
富山と金沢に行っていたのですが、幸い雪が降らずに助かりました。
が、やはりきつかったです。
寒いのと、人が多いのと、時間が長いので。
朝7時前に家を出て、帰ってくるのが夕方5時回りますから。
本当に何もできません。
帰ってくる頃にはもうクタクタで、それから家事をして、、、仕事のほうが楽です。

本当は年末年始 実家に帰ろうかと思っていたのです。
しかし、試合が立て込んでいることと、滞在できる日数も3日ほどしかなかったので、母に少し家でゆっくり休んだほうがいいといわれ、年末年始は家でダラダラしていました。

不覚にも私は体調を崩してあまり動けませんでした。
風邪をひきました。
風邪ひきの原因は、疲れがどっと出たこと、気合不足と大事にしすぎでしょうか。
まぁ寝込むほどではありませんでしたが。

ほっと一息、休憩というときになると体調を崩すことが多いのです。
仕事が忙しくが入っているときは、あまり風邪で体調を崩すことはないのです。
ダラダラしていると、余計に風邪が長引くという。

明日から仕事なのにまだ風邪が治りません。
鼻と咳と頭痛がひどいので、普段あまり飲んだことのない市販の風邪薬を服用しました。
鼻と咳には効いていますが、頭痛が酷すぎて辛いです。

明日までに気合で治そう。

ふるさと納税 宮崎県県都農町 和歌山県有田川市 長野県安曇野市

先々週からオーダー品の製作のため残業、休日出勤が続いています。子供の試合も立て込んで目の廻るような忙しさ。年内いっぱいは続きそう。

さて、もっぱら食に走るふるさと納税。
たくさん届きました。

宮崎県都農町 鰻の蒲焼き。冷凍真空パック

20161211195406ba9.jpg

鰻なんて食べたのいつ振りだろう。高級品になっちゃったからね。文句なしに美味しい。

長野県安曇野市 季節のりんご
2016121119541079f.jpg
かなり待ったけど、何かの手違い?
種類はサンふじ、まぁ美味しかった。

和歌山県有田川市 有田みかんsサイズ

20161211195407f92.jpg
20161211195408ac2.jpg

これは当たり。
頼んでから2日で到着し、家がみかんだらけになって焦ったけど、1万円の寄付で10kgも来てコスパも良いし味も最高。来年もリピート確定。

超多忙なので風邪でダウンするわけにいかないからみかん食べて乗り切るぞ。

ふるさと納税 愛媛県八幡浜市

またまた みかん。
201611261443451df.jpg

申し込みから一ヶ月かかりました。
ミヤモトオレンジガーデンのみかん。
サイズはMくらいかな?
選果場の印とかありません。
農場から直送なのかな。

酸味が少なく甘いみかん。
ただ私の好みは小粒で甘酸っぱく、皮が薄いみかんなので少し惜しい。

実は配送業者のミスで4日も宅配ロッカーに放置されて少し痛みがありました。これまた残念。ゆうパックっていつも残念な仕事してくれるわ。
     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
