スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクシムプロで帆布8枚重ね グラニーバッグを作りました

CIMG3535.jpg

内職が忙しすぎて忙殺されていました。
1ヶ月以上更新できず・・・・・・

3月末に引っ越した友達のために、一つグラニーバッグを製作しました。
バッグを作ったのが久しぶりなのと、ミシンをエクシムプロに変えてからバッグを作ったのが初めてなのでレポ。

持ち手の部分は、極厚地の帆布。
一番厚い部分は、帆布8枚と、バッグの表裏の布2枚、計10枚が重なっています。
押え金に挟むのも、膝上げ(ニーリフター)を使わないと入りません。

どんな厚地でも、それなりの針と糸を選んで糸調子を合わせればきれいに縫えるのが売りの職業用ミシンですが・・・・・・

前のJUKI SL300EX、ヌーベルクチュールでは少し不満があったのです。

ミシンが一番苦手とするのが、実は布の段差なんです。
つまり、布10枚重ね→布6枚重ねになる部分で糸がつれたり、縫い目が飛ぶという不具合が生じます。
見た目が悪いだけではなく、その部分に継続的に力が加わると最悪の場合、ほつれてしまいます。

今までオークションなどで300以上のバッグを販売してきましたが、そのようなクレームが1件ありました。
私の中で、それが課題でもあったわけです。

今回、初めてエクシムプロで縫ってみて、今までのような不具合が一箇所も生じずに、スムーズに仕上げることができました。縫い目のアップの画像があればよかったのですが・・・

サブテンション(プリテンション)を後付けしたことによって、30番の糸を使っても撚れたりつれたりすることもなくスムーズです。

やはり、パワーにおいてもJUKIのシュプールシリーズ(現行)よりも、ジャノメ780DX,エクシムプロのほうが勝っていると実感しています。

今までうまくいかずに、ストレスに感じていたことが解消されるって気持ちいいですね。
もっとバッグ作りたいのですが、最近内職が忙しいです。



スポンサーサイト

友人からの依頼品 グラニーバッグ

この間から、息子の幼稚園のママさんに頼まれたグラニーバッグの製作に取り掛かっていました。

前回作ったのがこれ

CIMG3090.jpg

YUWAのシックな生地で、私がチョイスした布で作りました。
気に入ってくれたみたいで良かった。

そして、今回は依頼者からの布持込で製作。

CIMG3088.jpg
CIMG3089.jpg

斬新?
ちょっと個性的な趣味をお持ちの方なので、新しい感じです。

幼稚園のお迎えの時にお渡しします。
喜んでくれるといいなー。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ブラックウォッチのグラニーバッグ

オークション出品用に、いくつか作品を製作しました。

CIMG3082.jpg

起毛素材の、ブラックウォッチで作ったグラニーバッグ。
これからの季節には重宝してくれそうですね。

アクセントに、レースをつけてみました。

対照的に、メルヘンなバンビも出品中です。

CIMG3079.jpg

個人的に、このバンビ気に入っています。

そして、今日、新たな依頼が・・・・・・

幼稚園で息子と同じクラスのママから、グラニーバッグの製作を依頼されました。
基本的に、プレゼントとして誰かにあげることはあっても、友達との金品のやり取りは好きではないのであまり積極的にやっていないのですが・・・・・・

私が持っているグラニーバッグをいたく気に入ってくれたようで、熱烈なラブコールを受けました。3つもお買い上げしていただきました。タダで、となると他の方が「わたしも、わたしも」ってなったり、逆に相手がお礼に気を遣われたりするので、オークションの開始価格と同じ値段でお譲りすることに。

お世辞抜きに、自分が作っているものを気に入っていただけるのは嬉しいことです。
明日から、そのバッグの製作に入ります。

完成したらまたアップしますね。

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

オークション出品

縫製の内職のほかに、私がやっている仕事がもう一つあります。
それは、ハンドメイドをオークションに出品する仕事。

元はといえば、縫製を仕事にするきっかけは、オークション出品から始まりました。
最初は家庭用の電子ミシンで、技術も知識も未熟なところからスタート。

そのうちに、家庭用ミシンに限界を感じ、中古の職業ミシン、ヌーベルクチュールを購入。
ヌーベルクチュールで、300以上ものグラニーバッグを製作し販売しました。
 
今では縫製内職がヒマなときに、バッグを作っては出品するという作業を繰り返しています。


SL300EXを修理に出していたこともあり、しばらく出品していなかったのですが、今日また久々に出品しました。

CIMG3073.jpg
CIMG3067.jpg<



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。