

エクシムプロ 入院

タイトル通り・・・・・・エクシムさん、入院されました。

動いてくれてはいたのですが、針停止などの挙動がおかしく、先週ミシンやさんに見てもらいました。
メーカーに送る必要がある故障らしく。
代替機などの準備ができたので、本日メーカー送りになりました。
代替機はまったっく同じ機種。
面白くない。
まぁ、最新機種も触ったことあったので特に興味はないけど。
代替機は長距離の移動のせいなのか少し異音がして調子が悪かったので少し手入れしたら快調になりました。

機器類の故障、不調は内職をする者にとって致命傷です。
故障したらといって、納期を遅らせるわけにもいかない。
ミシンの調子が悪いからといって、製品に不備を出しても言い訳はできない。
常に、機器類をベストな状態に保って、良い仕事をしなければなりません。
それには観察力と、手間と、お金がかかります。

今回、正直修理するか迷ったんです。
症状がたまにしか出ないので。
しかし、突然動かなくなっては困るので、思い切って修理することにしました。
おそらく基盤関係の故障なので、万単位の出費は覚悟しなくてはいけません。
必要経費と思って、頑張って仕事をしてカバーしようと思います。

それより、メーカーに送って、症状が出てくれるか心配です。
メーカーで症状が出なくて、そのまま返されてまた不調、ということは避けたいです。
無事 カムバックしてくれることを祈っています。

ベビーロック純正トリムビンとLED

ご無沙汰していました。
なかなか更新できず、放置してしまいました。
3週間くらい縫製内職が多忙で家に缶詰状態でした。
今は一段落しています。

ところで、前から試してみたかったものをついに手に入れたんです。

CIMG4509.jpg

ミシンの下の物です。
ベビーロックから出ているもの、トリムビンという商品名です。
ビニール袋を挟むと切りくずが自動的にそこへ落ちるので汚れない!!



現行のものは、衣縫人糸取り物語専用と書いてあったので、プロラインにはどうかな?と思っていたのです。
私が入手したものは現行品とはちょっと違うみたいで、互換性についてはなんとも言えません。ごめんなさい。

使った感想。
もっと早く使えばよかった!
これ、本当に便利です。もう手放せません。
ミシンの下って結構汚れるんですよね。

それと、プロラインをLED化しました。
使ったのはこちら



普通のLEDナツメ球ってものすごく暗いのです。
寝るときにつけるものなので、当たり前かもしれません。
それをミシンにつけると、当然ながら暗いです。

このLEDは、市販のもので一番明るいと思います。
なんせ冷蔵庫球ですからね。
光も白くて見やすいです。

CIMG4510.jpg

もっと明るくてもいいような気もしますが、まぁ値段から考えるとこんなもんかな、という感じですね。




ロックミシン プロライン復調

前回の記事 ロックミシン プロラインの糸調子ダイヤル壊れるの続き。

注文していたテンションリングがようやく届きました。
ということで早速交換。
CIMG4485.jpg
CIMG4486.jpg

交換完了。
古くなったゴムはひび割れてボロボロ。
CIMG4489.jpg

やれやれ・・・・・・
と思ったら。
原因不明の糸調子不良発生。

ヘアゴムを代用したのが悪かったのか・・・・・・
前面カバーを外したついでに、点検と称して色々分解したり清掃したのが悪かったのか。
とりあえず かがり幅を調節する爪部分にキズを発見したので応急処置としてヤスリで磨き、爪を注文、交換することに。

素人が見よう見真似で触るとこうなる(汗

本気で悩みました。結果3つの選択肢。
1、ミシン屋さんに頼んで修理
2、新しいロックミシンに買い替え
3、自力でなんとか(オクで中古品購入も含め検討)

一番いいのは、修理だということはわかっているんですが、ミシン屋さんが良心的過ぎて逆に頼みづらい(汗
だったらミシン屋さんから新品の衣縫人でも買えばメンテもお願いしやすいかとも思ったけど予算の関係もあるのでこれも却下。かといってオクで中古購入も怖い。

悩んでいるうちに・・・・・・

CIMG4493.jpg

なぜか復調。
注文した爪もまだ届いてないのに。
とりあえず結果オーライですが、、、今後突然ロックミシンの調子が悪くなったときの対策を考えないといけません。

悩みは尽きない。

ロックミシン プロラインの糸調子ダイヤル壊れる

ここのところ、仕事は順調に進んでいました。
月末納期もののパンツ40着を出荷し、新しい仕事に取り掛かろうと試し縫いをしていたところ・・・・・・

悲劇が起きました。

ロックミシン プロラインの糸調子ダイヤルが効かないし、縫えないという状況に。

ははん、こいつは、糸調子ダイヤルを止めているゴムが切れたんだな、と直感。
ロックミシンと格闘することしばし。

CIMG4442.jpg

前面カバーを外す。

CIMG4443.jpg

案の定・・・・・・ですね。
黒いオーリングが劣化して切れています。
これが消耗品だということはうすうす知っていたし、交換しないといけない部品だということもわかっていたんですが。

ストックがあるはずもなく。
取り寄せ。

取り寄せには3日ほどかかります(泣)

明日には手元に欲しいので、ダメもとで、ベビーロックのお客様センターに問い合わせるも

お買い上げになったミシン店でご相談ください

という決まり文句を言われ、撃沈。3日いや、輸送を考えたらもっと待つしかないのか。。。
土曜までに仕上げないといない仕事があるのに。これじゃ間に合わない。
いつかこんな日が来るんじゃないかと前から恐れていたけど、それが現実になったみたい。

試行錯誤の末、家にあったヘアゴムをはめてみた。
恐る恐る縫ったら 縫えたので・・・・・・
これでやってみます。
正直、怖いです。

部品はストックしておかないとダメですね。



ロックミシンの指定席

今までロックミシンの指定席がなくて あちゃこちゃ移動をしてきましたが、ついに指定席が完成しました。

CIMG4245.jpg

エクシムプロの専用ミシン台と高さと奥行きをそろえました。
市販品でそんな都合のいい品があるはずもなく・・・・・・
オーダーメイドです。

最初、自作しようか、なんて無茶な計画もありましたが、どうしても引出しが欲しかったのでオーダーしました。

全体図
CIMG4246.jpg

引出しの中は ラッパやボビン、押えなどの商売道具が収納されています。
CIMG4247.jpg

これをみたうちの子

ああ、ママとうとうやっちゃったね・・・

だそうです。
だからミシンスペースは拡大したらいけないって言ってたのに(汗
ここの部屋を占領できるのもあと一年ちょっと。
さて、次はどうしようか。。。

追記。
この机はLILYさんのハンドメイド家具です。色、サイズ、引き出しなどオーダーで作成していただきました。

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
