

ロックミシンのメス交換 奮闘記

先週ニットのカットソーのお仕事を頂いたのですが・・・・・・

自分のロックミシンのメスが恐ろしく切れないことに気づきました。
気づくの遅いですね。今まで布帛のお仕事が多かったので、それほど気にならなかったのです。
考えてみれば、月に100着以上の服を縫っているのに、一回もメスを交換したことがなかったんです。

ということで、急いで注文。
安藤ミシン商会さんにお願いしました。





プロライン用のメスです。下メスと上メス両方購入しました。
到着して、早速交換しようと思ったのですが、これがとんでもない苦労でした。

まず下メス。
古いメスを外して取りつけようとしたのですが、なかなか高さが合わないんですね。
CIMG4136.jpg

なんていうか、メスの鋭角の部分の先に針板が引っかかって、メスの高さがどうしても針板上面より低くなってしまうんです。1時間くらい格闘して、針板を外したりメスを付け替えたりとするうちに、なんとかできました。
下メスを交換しただけでも、だいぶ切れ味はよくなったのですが、どうせだから上メスも交換しようと。

ところが!!
上メスを固定しているマイナスネジがどうしても外れない。

これには困り果てました。
メスを交換できないなんて、致命的すぎます。

ということで。
CIMG4143.jpg

また出費して、ネジはずしグッズを購入。
ドライバーも何本も家にあったのですが、グリップ部分が大きいほうがいいかと藁にもすがる思いで・・・・・・
しかしね、一筋縄ではいかず、オット登場。
オットも苦戦して、何度もトライするも
無理と言われ、それでも粘って最後の最後にようやく外れました。
ここ何年かで、オットの存在を一番大きく感じました(爆

CIMG4141.jpg
私を苦しめていたのはコイツさ。
苦戦の跡が見えますね。
ネジ頭の出っぱりがない上にマイナスの溝が太くて浅い。。。
今見ても、これよく外れたな、と思います。
ちなみに、新しく購入したドライバーではなく、家にあったドライバーで外れたというオチつき。
なにはともあれ、外れてよかった!!

ようやく、上メス交換。
古いネジはもう使えないので、ネジも新しくしました。
CIMG4135.jpg
M4の5mmでしたが、近くのホムセンに同じのがなかったのでM4の8mmの+で代用しました。

ばっちり!!
切れ味も下メスのみ交換した時より格段に良くなりました。

マイナスからプラスへ。
私もあやかりたいなぁ、なんて。
最近あまりうまくいかないことが多くてね。
エクシムプロのLEDが壊れたり、私の技量不足で内職先に迷惑かけたり。

厄年だから??

心機一転、明日からまたがんばります。





     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
