スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロレッツアイロン台の張替え

仕事で酷使してきたロレッツアイロン台。1年ちょっとで外装がボロボロになってしまいました。
当初、外側のカバーのみ買い換える予定でしたが、全面リニューアルすることにしました。

外側カバーは、メーカー品を購入するか迷いましたが、右手前のよく使う部分が早い段階で破れたので、もっと丈夫な素材で自作することにしました。

内側の素材として選んだのがこれ。


さて、張り替えますよ。
まずは、既存のカバーとウレタンを除去。

CIMG4518.jpg

外カバーは焦げと破れがあります。

既存のウレタンにあわせて新しいフェルトパッドをカットします。

CIMG4523.jpg

今までのウレタンとは比べ物にならないほどの肉厚です。厚さ5mm。
これは頼り甲斐がありそうです。

続いて外カバー作成。
突然思い立ったので 家にあるもので済ませることに。
なおかつ、麻を多く扱うので高温のスチームに耐えられる素材でないといけません。麻には麻を、ということで、麻を選びました。

あまった麻のはぎれをパッチワークでつないで、形にして、外側をパイピング。
パイピングの中に紐を通して、最後に絞れるようにします。

CIMG4520.jpg

フェルトパッドと外布を装着して、完成です。

CIMG4526.jpg

まだフェルトパッドの折り目が浮き上がった感じになっていますが、アイロンを繰り返すうちに落ち着いてくるかと思います。外カバーは、右手前のよく使う部分の裏側を別布で補強。使うのが楽しみです。
スポンサーサイト
     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。