スポンサーサイト


JUKI SL300EX の不具合

8月に購入したJUKIの職業用ミシン。
正確には購入したのではなく、買って頂いたのですが・・・

一世一代の一生物の買い物だと思って、妥協せずに清水の舞台から飛び降りる思いで選びました。用途は主に内職用。30年物のミシンヌーベルクチュールTA3-B626からの買い替え。

ヌーベルも壊れたわけじゃなかったのですが、本格的に内職を請け負い始めて、思い切って買い替え、ということで。壊れないうちにオクで売ってしまいました。

ポイントは、自動糸切と針位置自動停止ですね。
内職みたいに数をこなさなくてはいけない時に、かなり能率が違ってきます。


ところが!!

使い始めて1ヶ月。新しいミシンの様子がおかしい・・・・・・
このミシン、どこでフットコンを離しても、自動で針が刺さった状態で止まるはずなんですが、、、何故か上で止まっている??頻度も10回に1度くらい!!

JUKIに問い合わせたところ、やはり故障?ということで。

販売店に送りました。
仕事もお休みです。

しかし、原因がわからず、メーカー送りに・・・
しかも、メーカーの方でも、特に不具合は見つからないということで、メンテナンスして返す、ということになりそうです。

みつからない?!
これだけの頻度で不具合が出てるのに、ミシンのプロに不具合が見つからないってそんなバカなことある?

仕事にも支障が出るし、確かに不具合は出ていたので、それなりの対応をして欲しいと、お願いしているんですが、どうなるかわかりません。

販売店の方とも何度も電話で話して、ミシンが修理から返ってきてそれでも不具合が解消されない場合は、新品と交換するという話で折り合いがつきました。

このメーカーの対応ってどうなんでしょうね?

まだミシンが戻ってきていないので、何とも言えませんが。
販売店の方が良心的な方でまだ良かったです。

実は、ネットで購入したので、故障したらどうしようかと思っていた矢先に、この不具合で・・・・参りました。


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

No title

私もしばらくの間、ネットでハンドメイドを販売していた経験があるので、心中お察し致します。
今の仕事もそれほど儲かるわけではないのですが、高速自動糸切ミシンがないと効率が悪いので仕方なく購入した次第です。

バッグや、財布、小物を作るのって、思いのほか布が重なった部分が分厚くなって、縫製に苦戦することが多いですよね。私の個人的主観ですが、SL300よりもエクシムプロの方がパワーがあるように思います。

ブログもちょくちょく更新したいのですが、あまりにも仕事が忙しくなかなか更新できませんv-12SL300とエクシムプロの縫い比べについても今後書いていくつもりです。たまに覗いていただければ幸いです。

お返事有難うございました^^

みちさんのブログを色々と拝見して、
やっぱり、ネットで買うのは辞めたほうが良いと感じました。
アフターサービスって、やっぱり大事ですよね~^^
で、結局、予算の捻出が難しいと考え直して、
もう少し、お金が貯まってから購入しようと思いました^^ゞ
作家として、ハンドメイドのお店に委託していますが、売上がそれほど有るわけでもなく、
利益はほんの少し・・・ 
まだまだ、私には手の届かないミシンです(´;ω;`)
みちさんの様に、お仕事としてミシンが必要になる用に、頑張っていきたいと思います♪
また、遊びにきますね~(*´∀`*)
お仕事頑張ってください☆彡

No title

こんにちはe-257
コメントありがとうございます。

ネットだと確かにびっくりするほど安いのでそちらに惹かれますよね・・・
参考になったようで光栄です。

今まで職業ミシンを3台使いましたが、SL300EXは故障さえなければ使いやすいミシンだと思います。
良いお店、良いミシンに出会えるといいですねv-426

はじめまして^^

職業用 ミシン JUKI SPUR SL-300EX について、調べていて、こちらのブログにたどり着きました^^
私も、ミシン購入をネットか販売店かで悩んでいたので、とても参考になりました!!
有難うございました(*´∀`*)
Secret

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
