スポンサーサイト


職業用ミシンに4つ折りバインダー(カノコラッパ)をつけたい 後編

前編からの続きです。

職業用ミシンエクシムプロにカノコラッパをつける試みをし、ヤフオクで格安品を落札しましたが、うまくいかず断念・・・・・・残念ですが、このラッパに関しては中国製で作りも粗雑なため使うことを諦めました。

それでもカノコラッパを諦め切れない私は、新たなラッパを求め、様々な情報を収集し、検討を重ねた結果A1バインダーという物を見つけました。
スイセイ 四ツ折りバインダー

スイセイ 四ツ折りバインダー
価格:4,914円(税込、送料別)


これは、三つ巻きラッパの四つ折り版みたいなもので、送り歯や針板を替える必要はありません。
針板が半月型でない職業用ミシンにも使用できます。
これならば確実に装着できるんですが、これの弱点が、曲線に弱いこと。
それでは、バインダーの意味が半減してしまいますよね。

やっぱりカノコラッパが使いたい!!

でももう失敗したくない。
ということで、、、私の頼みの綱は、あの方しかいません。
いつもお世話になっているミシン屋さん。

とりあえず、エクシムプロに装着できるのかできないのか?ということを確認したかったので、ミシン屋さんの在庫の中古のカノコラッパを家に持ってきて試着させてもらう約束をしました。

CIMG3924.jpg

それがこれ。
ミシン屋さんの手により 送り歯の高さ、糸切りとの距離その他もろもろ全部確認しながら丁寧に装着して、試し縫いまでして頂きました。

大丈夫そうですよ

と、言っていただけました!!
送り歯の高さも十分だし、問題なく縫えました。

ぉぉぉぉぉぉ 軽く感動(涙)
ミシン屋さんのお墨付きをもらえたので、これで安心して使えるじゃないですか。

使えることはわかりました。しかしね、新品を買う予算はないので・・・・・
またまたミシン屋さんに無理を言って、3サイズくらい中古で譲っていただけないかお願いしました。
そして、それが今日届きましたよ。

CIMG3933.jpg
 
良く使いそうなサイズ、8mm、10mm、13mm。
3つで、新品1つ分ぐらいのお値段。
すばらしいです。
家に来て、試し縫いまでしてもらって、本当にありがたいです。

あんまり人に教えたくないんだけどね、このラッパ ダイコー製です。
このラッパのすばらしさは、ここでは伝えきれないので、また次回書きますね。



関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 参考になりました

あんりママさん、こんにちは。

参考になったようでうれしいです。
しかし、正直かのこラッパは難しいので、私と同じようにエクシムプロにダイコーのバインダーをつけても100%作動保証できるわけではないんです。私の場合はミシン屋さんに一つ一つ、糸切装置に送り歯が干渉しないか、送り歯の高さは適切か、ということを確認してもらった上で使用しています。

スイセイさんは、A10のカノコラッパは職業用ミシンには使えないと断言されています。
今春、新しく職業用のものが発売されたみたいですが、お値段が高いです。
たぶん、そちらを購入すれば間違いないんだとは思います。

私は、ミシン屋さんのツテでダイコーのラッパの中古品を譲っていただいたので定価の三分の一の価格でしたが、新品はおそらく一万円程度だと思います。

バインダーは、メーカーによって送り歯が違うので、違うメーカーだと合いません。
同じメーカーでサイズ違いなら、送り歯は一つで大丈夫です。

最後になりましたが、バインダー、ラッパ、押さえ金は選択に専門知識や場合によってはミシンの調整を必要とします。ミシンも一緒に購入を検討されているのであればなおさら、アタッチメントに詳しい(できれば実店舗)を選ばれたほうが後悔がないように思います。最悪の場合、合わないアタッチメントを無理矢理取り付けて使用した場合、ミシンが壊れます。

ミシンも高い買い物ですが、アタッチメントもすごく高いです。
良いお買い物ができることをお祈りしています。

参考になりました

はじめまして。
最近本気で職業用ミシンが欲しくなって 価格優先でJUKI SPUR30DXを買うところでした。
かのこラッパを使いたくてミシンが欲しいのに 使えないことが判ってあわててキャンセル(^_^;)
その後ネットを放浪していて こちらへ辿り着き、記事を興味深く拝見しまして エクシムプロに
決めようと思ってます。

スイセイのを選択してましたが ダイコーのなら2個買えるんですね!
ところで送り歯は、バインダーのサイズを変えるたびに交換しないといけないんですか?

Re: ラッパ・バインダー大好きです

おけいはんさん、こんにちは。

道具は揃え始めるとキリがないですよね。
ダイコーのカノコラッパはd10というものです。
こちらは送り歯、押さえ、針板すべて交換するタイプのものです。
おっしゃる通りかなり装着が面倒です。
私の書き方が悪く、装着が簡単だと誤解をさせてしまった様で申し訳ないです。

下村ミシンというところから、装着が簡単でカーブに対応したバインダーが出ています。
使ったことがないのでオススメすることはできませんが、一度検索してみてはいかがですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

みぃさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
この手の話って、興味がない人にとってはさっぱり・・・って話ですよね。
だから共感してくれる方がいるとすごく嬉しかったりします。

最近、洋裁は腕もさることながら道具がものすごく重要だということに気づきました。

バインダーどうしてうまくいかないんでしょうね・・・
私も目下の所、研究中です。
うまくいくといいですね。

No title

こういうお話、本当に興味深くてワクワクします^^
実は私も最近バインダー使ってるのですが、カーブになると全然うまくいきません;;
針も落ちるし、テープと生地が離れちゃって全然だめ。くじけそうです。
今日は1日それをやってすっかり疲れてしまい、結局バインダー使わないで直接?
古典的な方法で縫いました。とほほ。
私も早く上手に使えるようになりたいですー!
Secret

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
