スポンサーサイト


迷い

ここ2週間ほど、仕事が思うように進まなくて停滞していました。
初めてのパターンや、初めての素材で扱いにくくやり直してばかりということに加え、家族がインフルエンザやら嘔吐下痢やらで立て続けに体調を崩していました。看病しながらの仕事はなかなか大変でした。まったく自分の思うように物事が進まない、という状況でした。

やっと今週から通常業務に戻れそうで、一安心していたら。

前にお世話になっていた、縫製工場の社長の奥様から連絡が・・・・・・
スタイを1,000枚縫って欲しい、ですって。
以前にも、もう仕事ができない旨は2回も伝えてあるし、今回も丁重にお断りしようと思っているのですが。
なんせ、押しが強いので(汗
じゃぁ、半分の量で納期も3週間にするからとか、色々と言って来られて、まだ断りきれていないのです。

きっぱりと断れば良いのですが、電話で声を聞いてしまうとなぜか私の中で迷いが生じてしまうのです。
待遇面でも今の仕事に穴を開けてまでも引き受ける仕事ではないことは明白なのに、です。

前にお世話になって、何もできなかった私に色々教えてくれた、とか。
あの経験がなければ、今の私はいないんじゃないか?とか。
ミシン屋さんを紹介してくれたのも縫製工場の社長だし、とか。

最近の停滞で、すっかりダメージを受けていたので、そんないらぬ邪念が入ってきて迷いが生じてしまいました。
多分仕事がサクサクこなせている状況だったらそんな迷いも一瞬で吹き飛ばせたはずで。

でも、こういうのって良くないですね。
以前仕事していた時も工場が忙しい時だけせっせと来る割に、ヒマになると知らん顔ですから。今回少しでも甘い顔をしたらまた都合の良いように使われるだけです。

もう辞めると言ったのだから、けじめはつけないと、ですね。

きっぱり断らないと。
とにかく、私は今の内職先から与えられた仕事を誠心誠意こなすことだけに集中しようと思います。
そしてもっとスキルアップしていきたいです。
ビジネスの話なんだから、割り切って考えようと思います。


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

JJさん こんにちは

すごく共感できるコメントをいただき、勇気づけられました。
縫製工場の奥様がまた家の前に立っていないかと心配ですが、うまく断りたいと思います。

直しって本当にダメージ大きいですよね。
直せば直すほど汚くなるし(。、ヾ
この仕事ってうまくいっているときはマイペースで誰にも邪魔されないからいいのですが、うまくいかないと本当に孤独ですね。

それを乗り越えて、どんな仕事もこなせるようになりたいです。
お互いに頑張りましょう!

No title

こんにちは。

インフルエンザやお腹の風邪、大変でしたね。

玄関先に立たれていた縫製工場の奥さまですよね。
まぁ、そちらも大変そう。
縫製ってどこも厳しい状況だったりしますね。
ミシン屋さんを紹介してくれた恩は大きいでしょう。
断りにくい気持もよくわかりますが、きっともう十分お返ししていると思います。

私もここ1ヶ月以上直しの連続で神経性胃炎が出ました。
自分の技術以上のものを求められて、誰にも教えてもらえないのは内職の辛いところです。
この試練を乗り越えて次へのステップアップにしないといけませんね。

今週からサクサクッとお仕事が進みますように。
Secret

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
