スポンサーサイト


エクシムプロ EP9600を触ってみた

私の愛用ミシン、エクシムプロEP9500N。
CIMG3515.jpg


一年ほど前にマイナーチェンジして、EP9600というのが出たんですね。
うすうすは知っていて興味はあったのですが・・・・・・

先日、機会があって、触らせてもらいました。(わたしのものではありません)

CIMG4016.jpg

外観、真っ白!!
個人的には、9500Nの白に青のボタンのほうが好きです。
大きさ、ボタンの位置や形、機能的には何も変わっていません。
ホント、マイナーチェンジですね。

じゃぁ、どこが変わったのかって?

一つ目、ツインライトが電球からLEDにチェンジ。
電球に比べたらだいぶ明るくなった?
私のミシン、前述のとおり、しまりす堂さんで個人的にLED化済みなので。しまりす堂さんのと同じくらい明るかったです。
マイナーチェンジ前の機種をお使いの方、しまりす堂さんのLEDオススメですよ。
 
二つ目、これが大きなチェンジです。
フットコントローラーが巨大化して、さらに糸切フットスイッチがつきました。
左の大きいのがフットコントローラーで、右の小さいほうが糸切スイッチ
CIMG3988.jpg
踏んでみて、確かに安定感がありますね。
長時間踏んでいても疲れないかもしれません。
糸切フットスイッチは・・・・・・どうなんでしょう。
返し縫いして、手元スイッチで糸切に慣れてしまったので足を踏みかえるのが面倒かも。
ちなみにJUKIの最新のシュプールシリーズはかかとで踏むと糸切できます。
これも一長一短あって、踏み間違いによる誤作動がありますね。
どっちがいいかはお好み?

ちなみにですが、フットコントローラーについては、今までのフットコンと互換性があります。
壊れたときは、大きいのにしようかな、なんて。
糸切スイッチは別系統でジャックに刺す構造になっているのでこちらは使えませんが。
個人的には、ミシンを出しっぱなしにして置けるスペースがある人にはこのフットコンはオススメです。
ただ、いちいち仕舞わないと、って人にとっては巨大すぎて邪魔かも・・・

エクシムプロ(ジャノメ)はこの形で、完成形に近づいたんじゃないでしょうかね。
あとはもうちょっと静かになってくれたらうれしいですが。
とりあえず、今回触らせてもらって、私の9500Nとほぼ機能的に違いがないことがわかったので、自分の中で興味は満たされました。

ご購入を検討されている方の参考になればと思います。

とりあえず私は9500Nをしばらく使い続けようかと思います。

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Re: ありがとうございます!

マキヌッタ様

はじめまして。ご訪問&コメントいただきましてありがとうございます。
エクシムプロ仲間ですね♪

当ブログが少しでもお役に立てたようで光栄です。
ミシンは奥深いです。
最近一日中ミシンと向かい合い、なかなかブログが更新できない日々ですが、時間を見つけてまた情報を発信していけたらと思います。

また遊びに来てくださいね。

ありがとうございます!

職業用ミシンを探していてこちらのブログにたどり着きました。エクシムプロを勧められたのに、情報が少なく購入に踏み切れませんでしたが、いろいろ解ってる方が使われてるミシンだもの!と、なんだか私まで知識が豊富になった気分でエクシムプロ9400を購入!!
そして一ヶ月がたち、フチを奇麗にカバーしながら縫えたら、といろいろ検索で、また、こちらがヒット!
なんだか、もぅ、コメントせずにはいれません。
いろいろな情報をいただきました!とってもとってもありがとうございます。

Re: LED化

もんてるさん

はじめまして。
わざわざご報告ありがとうございます!!
参考になったようでうれしいです。こういうのが励みになったりします。

LEDで暑い夏の縫い物が快適になりますね。

LED化

はじめまして。

ブログを拝見し、しまりす堂さんでLEDをお願いしまして、
ミシンのLED化ができました!
(私のミシンはジャノメjp500です)

とても参考になりました。有難うございました!

Re: 囁きが聞こえる

> 壊れなくてもほしい,大型フットコントローラー。

図星ですね!
でもコントローラーって結構高い(汗

囁きが聞こえる

壊れなくてもほしい,大型フットコントローラー。
Secret

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
