

ロックミシン プロライン復調

前回の記事 ロックミシン プロラインの糸調子ダイヤル壊れるの続き。

注文していたテンションリングがようやく届きました。
ということで早速交換。
CIMG4485.jpg
CIMG4486.jpg

交換完了。
古くなったゴムはひび割れてボロボロ。
CIMG4489.jpg

やれやれ・・・・・・
と思ったら。
原因不明の糸調子不良発生。

ヘアゴムを代用したのが悪かったのか・・・・・・
前面カバーを外したついでに、点検と称して色々分解したり清掃したのが悪かったのか。
とりあえず かがり幅を調節する爪部分にキズを発見したので応急処置としてヤスリで磨き、爪を注文、交換することに。

素人が見よう見真似で触るとこうなる(汗

本気で悩みました。結果3つの選択肢。
1、ミシン屋さんに頼んで修理
2、新しいロックミシンに買い替え
3、自力でなんとか(オクで中古品購入も含め検討)

一番いいのは、修理だということはわかっているんですが、ミシン屋さんが良心的過ぎて逆に頼みづらい(汗
だったらミシン屋さんから新品の衣縫人でも買えばメンテもお願いしやすいかとも思ったけど予算の関係もあるのでこれも却下。かといってオクで中古購入も怖い。

悩んでいるうちに・・・・・・

CIMG4493.jpg

なぜか復調。
注文した爪もまだ届いてないのに。
とりあえず結果オーライですが、、、今後突然ロックミシンの調子が悪くなったときの対策を考えないといけません。

悩みは尽きない。
関連記事
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
