ふるさと納税

気づけば12月。
師走というと、なぜか毎年焦る私。
最近は、パートオンリーなので、特に何かに追われることもなく日々を過ごしているのですが。

で、今年やり残したことを考えていて、突然ふるさと納税をすることを思いつきました。
今までめんどくさそう、という理由からやってこなかったのですが、今年初トライ。
去年までは内職の納期に追われてそれどころではなかったしね。

やってみたら結構簡単でした。
前年度の源泉徴収表を元に、寄付できる額を概算し、お礼の品を選び、寄付。
決済もクレジット決済なので、ネットショッピングと同じような手軽さでできてしまいます。
ただ、PCサイトしかないので、スマホだけでできないこともないがちょっとしんどいかな。

今回は、ワンストップ納税制度というのを使うことにしました。
コレを使うと確定申告が要らないんだそうで。
ただし、寄付する団体は5団体までとか制約が少しあります。

今回申し込んだもの

高知県奈半利町 しらす
宮崎県都城市  黒霧島(焼酎) 豚肉の詰め合わせ
静岡県小山町  サーティーワンアイスの商品券
熊本県上天草市 デコポン 早生みかん
長野県松川村  りんごとりんごジャムの詰め合わせ

以上です。
届くのが楽しみ(*^_^*)
今年度の納税に間に合わせるために少し焦りました。
膨大な数があるので、全商品を把握するのはとても無理です。
最初は、達人みたいな人のブログとか口コミを読んだりもしたのですが、キリがないので。
結局、自分が欲しいものから選ぶことにしました。

年々お礼の品が豪華になって、それが賛否両論あるみたいです。
もらう側からすれば、2000円でこんなにたくさん頂けるなんて、夢のようですよね。
もっと早くやっておけばよかった、と思いました。
今まで自分の世帯がいくら納税しているかすら知らなかったので、不純な動機ですが税に興味が涌いたことはいいことですよね。
それに、納税する側にも若干の楽しみもあってもいいと思います。ただただ納めるだけじゃ、やってられないですよね。

届いたらまた感想などレポートしたいです。
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
img { max-width: 100%; }