

ふるさとからのお届け物 ぞくぞく

あけましておめでとうございます。
年末はバタバタして更新できずに年が明けてしまいました。
今年は飛躍の年にしたいです、ブログもなるべく更新したいです。
よろしくお願いします。

年末にしたふるさと納税のお礼のお品が続々と届きました。
ちょっと紹介します。

まず、サーティーワンのギフト券<静岡県小山町>
20160109134617544.jpg
これには賞味期限も有効期限もないし、保管場所にも困らないのでGOODですね。家の近くにサーティーワンができたので、ちょくちょく食べられます。お釣りも出るので無駄にならずに済みます。

黒霧島 焼酎<宮崎県都城市>
20160109134648816.jpg
私は飲酒はしないので、主人用。

早生みかん5kg<熊本県上天草市>
20160109134805187.jpg
これは本当に美味しかった。大きさはまちまちなのですが、どれを食べても皮が薄く、酸味と甘みのバランスが絶妙。リピートしたいです。

リンゴ5kgとジャム2ビン<長野県松川村>
20160109134722430.jpg
リンゴが大好きなので。やっぱりサンフジは王道ですね。少し時期が遅かったせいか、傷みがあったのが残念。

釜揚げシラス800g<高知県奈半利町>
20160109134540926.jpg
家族全員シラスが大好きなので。白いご飯に山ほどかけて食べるのが楽しみ。
クール便(冷蔵)で来るのですが、冷凍すれば1か月持つとのこと。まぁ、心配しなくてもすぐなくなると思いますが。

実は、年末にふるさと納税した後でヒヤヒヤしました。
まず全くの初心者だったので、クレジットカードの名義を私のものにしていたのです。
(本来何ら主人のものにしないといけなかった)
市町村からの納税証明は主人の名前になっていたので、どうやら大丈夫そうだ、ということで一安心。

一安心したと思ったら、実家の母から、市町村税の2割しか納税できない、と言われ、ヒヤヒヤ。
限度額以上に納税しても還ってきませんからね。
これまた色々調べて、難しい計算式と源泉徴収票を見比べ、市町村税の2割ではないことが判明し、また一安心。

ワンストップ制度というのを使おうと思っていたのですが、書類を市町村に送り返さないといけないんです。
市町村によっては書類が間に合わなかったり、返送用の切手代を自己負担しないといけなかったり対応がまちまちです。
こんなことなら、税務署に確定申告に行ったほうが早い、ということで確定申告に行くことにしました。

今年も計画的にふるさと納税して、お礼の品をゲットします。
関連記事
     

コメント

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)みちさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たんです。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているみちさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?
Secret

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
