

甘酒オススメ 飲み比べ

最近の甘酒ブームに乗って、私もはまってしまいました。
スーパーにも何種類もの甘酒が売っているので、利き甘酒?飲み比べをしてみました。

甘酒には大きく分けて2種類あり、酒粕から作ったものと米麹から作ったものがあります。
どちらから作ったものか?味はどうか?など感想を書いてみます。
個人の独断と偏見で☆を付けています。★が多いほど評価高いです。

2017012119105773d.jpg

1、森永甘酒 (酒粕、米麹ブレンド) ★★★☆☆
昔からお馴染みのパッケージでどこのスーパーでも手に入ります。お値段もお手頃。
サラサラしているけど、少し粒々感も残っている。ちょっとクセがあるかな?
わたしはこれは冷やして飲むのがおすすめ。
温めると、独特の酸味が出来てきて苦手でした。

2、メロディアン 甘酒 (酒粕、加糖) ★★☆☆☆
 これもよく見かけます。
全体的にサラサラとしていてクセはないけどちょっと薄い感じ。
冷やすより温めたほうがおすすめ。

201701211911306bc.jpg

3、大関 甘酒 (酒粕) ★★★★☆
これ、珍しくてなかなか見かけません。
ワンカップみたいなビンに入ってかわいい。
中身はドロドロした感じだけど、粒々はなくて均一なポタージュのような感じ。
ハチミツと生姜が入っていて個人的に好きな味。

20170121191100cf0.jpg

4、白鶴 甘酒 濃縮加糖タイプ(酒粕、米麹、加糖)★★★☆☆
希釈してお鍋で温めるタイプの甘酒。
飲みやすいんだけど、最後のほうに大量の酒粕か米麹の粒々?みたいなものが残るのでスプーンで混ぜながら飲んだりしていました。粒々が苦手な人にはあまりおすすめしません。

5、月桂冠 甘酒 (酒粕-米麹) ★★★★☆
バランスの良い味。サラサラでもトロトロでもなく適度な口当たり。冷やしても美味しい。
温めるとやや酸味が出る。

20170121191102d76.jpg

6、みやここうじ 雪っこ甘酒(濃縮タイプ米麹) ★★★★★

これ、おいしい。全く独特なクセがなく、トロトロしているので粒々が口に残ることもなく非常に飲みやすい。
かなりのお気に入りです。お好みで生姜やハチミツを加えてもかなり美味しいです。


番外編
20170122102210769.jpg

レモンかおる森永麹甘酒 ☆☆☆☆☆

もう店頭でも見かけません、激マズです。
フリーズドライのものをお湯や水で溶かして飲むんですが・・・
半分くらいは飲めたのですが、下半分は麹の粒々がドロドロしていてギブアップ。
レモンがやたらと人工的で甘すぎてくどい。

以上、最近スーパーで買い集めた甘酒のリポートでした。
いかがでしたか。
美容効果を期待するには1か月以上飲み続けることが大事みたいですよ。
毎日コツコツと一杯ずつ、安らぎの時間として飲み続けます。


関連記事
     

コメント

Secret

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
