スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクシムプロで帆布8枚重ね グラニーバッグを作りました

CIMG3535.jpg

内職が忙しすぎて忙殺されていました。
1ヶ月以上更新できず・・・・・・

3月末に引っ越した友達のために、一つグラニーバッグを製作しました。
バッグを作ったのが久しぶりなのと、ミシンをエクシムプロに変えてからバッグを作ったのが初めてなのでレポ。

持ち手の部分は、極厚地の帆布。
一番厚い部分は、帆布8枚と、バッグの表裏の布2枚、計10枚が重なっています。
押え金に挟むのも、膝上げ(ニーリフター)を使わないと入りません。

どんな厚地でも、それなりの針と糸を選んで糸調子を合わせればきれいに縫えるのが売りの職業用ミシンですが・・・・・・

前のJUKI SL300EX、ヌーベルクチュールでは少し不満があったのです。

ミシンが一番苦手とするのが、実は布の段差なんです。
つまり、布10枚重ね→布6枚重ねになる部分で糸がつれたり、縫い目が飛ぶという不具合が生じます。
見た目が悪いだけではなく、その部分に継続的に力が加わると最悪の場合、ほつれてしまいます。

今までオークションなどで300以上のバッグを販売してきましたが、そのようなクレームが1件ありました。
私の中で、それが課題でもあったわけです。

今回、初めてエクシムプロで縫ってみて、今までのような不具合が一箇所も生じずに、スムーズに仕上げることができました。縫い目のアップの画像があればよかったのですが・・・

サブテンション(プリテンション)を後付けしたことによって、30番の糸を使っても撚れたりつれたりすることもなくスムーズです。

やはり、パワーにおいてもJUKIのシュプールシリーズ(現行)よりも、ジャノメ780DX,エクシムプロのほうが勝っていると実感しています。

今までうまくいかずに、ストレスに感じていたことが解消されるって気持ちいいですね。
もっとバッグ作りたいのですが、最近内職が忙しいです。



関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【エクシムプロで帆布8枚重ね グラニーバッグを作りました】

内職が忙しすぎて忙殺されていました。1ヶ月以上更新できず・・・・・・3月末に引っ越した友達のためにッグを製作しました。バッグを作ったのが久しぶりなのと、ミシンをエクシムプ
     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。