スポンサーサイト


職業用ミシンで帆布は縫えるのか?

職業用ミシンで帆布は縫えるのか?、答えは◎でしょ?

っと、私は最近まで思っていました。
だって、カタログには、針は9番~16番までOKって書いてあるし、16番の針をつければガシガシ縫ってOKでしょ?実際縫えるし、縫ってたし。

いやぁ。。。

答えは△です。

どういうことかと言いますと。

年末に、エクシムプロでシャツを縫っていたら、目飛びし始めました。
仕事に支障が出るレベルだったので、すぐにミシン屋さんを呼びました。

設定は工場出荷時のままになっていたんですが、服を縫うように、調整しなおしてもらったんです。
針9~11番くらいで調子が出るように釜合わせをしてもらいました。それ以来、まったく目飛びしなくなり、調子が良くなりました。

しかし、その時に、ミシン屋さんに言われました。
太い針は使わないでね  っと。

14番でたまーにゆっくり縫うなら許容範囲、16番なんてつけてガシガシ縫ったら完全アウトです。
理由は、釜にキズがつきます、とのことです。

太い針使うときは、もう一度釜合わせし直さないと、ダメだそうです。

そういう理由で、答えは△です。

正直、えーーーっ。です。
でも、考えてみれば、そうですよね。
どんなに高い工業用ミシンでも、薄物用と、厚物用では違うミシンだし、縫製工場では縫う素材によってもその都度釜合わせし直したりするし。9番と16番の針を一台のミシンで、しかも同じ設定で使おうと言うのは、無理な話なのかも。

ミシンはホント、繊細ですね。

と言うわけで、帆布のバッグは縫えなくなりました(泣
どうしましょ。

もう一台、厚物用の職業用ミシン欲しい。自動糸切なくていいからさぁ。
中古でもいい。

やめとけ!!

という、天の声が聞こえますが、ちょくちょくオークションを覗いてしまう私。
置く場所もお金もないのに。











関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

コメントありがとう!!

みぃさん、はじめまして、こんにちは。コメ嬉しいです!!

職業用ミシンで厚地縫うときは、趣味程度にちょこちょこっと縫う分にはセーフかもしれないですね。でもジーンズのステッチは糸が20番手くらいなのでキツイですかねぇ。私の場合は、ホントに一日中仕事で何点も同じものを作ったりするので、調整しないとミシンがすぐに壊れちゃいそうです。

しかし、目的別にミシン買ってたらキリがないですねぇ。
我が家はやっと2台体制になってスッキリしたのに。
仕事の方は、そういう理由で、厚地のバッグなどは縫えないとお断りを入れているんです。残念なんですが。

今後、厚地用に購入するかは未定ですね。また増やすと家族からヒンシュクなので。
必要に迫られたら考えます!!

また遊びに来てください。



はじめまして

以前ミシンを検索していてたどり着き、それから時々見に来てます^^
私も同じようなことをミシン修理やさんに言われて「えー」って思って、
私が使ってるのは家庭用ミシンだったので、職業用なら大丈夫なのかと思ったけど、
やっぱり同じなんですね(^^;
私の場合は、ジーンズのステッチ用の太い糸を使って調子悪くなって、その修理で言われましたw
ステッチ専用ミシンほしいけど、さすがにミシン増やせないし高いし、うーん・・・です。
でも、みちさんは買っちゃいそうですね。レポ、楽しみにしてますよ^^
Secret

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
