スポンサーサイト


ヌーベルクチュール 厚地仕様に

注文していた部品が届きました。

CIMG3744.jpg

左がもともとついていたもの。右が注文したもの。
これ、なんだかわかりますか?

糸調子器の中にある、渦巻きバネです。

厚地を縫うと、上糸の締まりが悪く、縫い目がうまく形成されなかったので、厚物用のバネを注文しました。
バネが太くて、高さもありますねぇ。
価格は100円でした(安っ)

装着して、試し縫い。

CIMG3743.jpg

かなり目の詰まった、帆布を6枚重ねて縫いました。
おーーーうまくいった!!

清掃、注油、調整、メンテナンス、部品交換、全部自分でやったので、なんだか達成感がありますね。
これで、なんとか落ち着きそうです。

満足して、結局何も作らなそうです(爆)
ミシン屋に転職しようかな、なんて(調子乗りすぎ)

また仕事入ったので、来週からそっちに本腰入れます。
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

No title

みちさん
早々のご返事、ありがとうございます。
さっそく覗いてみて、欲しかったネジもあり、嬉しいです。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
これからも時々遊びに来させてください(^o^)

Re: ばね

ふわちびぷりん さん、こんにちは。

ブログをご覧頂きありがとうございます。
表題のばねについて、ですが、名前は うずまきバネと言います。

ミシン・縫製・用具ショップ http://www.mishin7.com/SHOP/U012.html
というところで購入できます。種類は3種類あって、薄物、普通地、厚物とあります。
私が購入したのは厚物です。

メーカー純正ではないようです。
取り付けは、糸調子のダイヤルを外すとすぐにできるので簡単だと思いますが、自己責任でお願いします。

かなり糸の締まりは良くなると思います!!
参考になれば幸いです。

ばね

はじめまして。
バインダーの検索でこちらにきました。
私も25年ほどヌーベルクチュールを使っているのですが帆布を縫うのに上糸がゆるゆるになり手で引っ張りながら縫っていました。
こんなバネがあるのですね。
私も購入したいのですが、どちらでかわれたのか教えていただけないでしょうか。
ネットで検索してみましたが、解りませんでした。
よろしくお願いします。
Secret

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
