

食洗器故障、修理。

チクチクとは、まったく関係ない話題ですが・・・・・・

ぐうたら主婦の必需品、6年間使っていたビルトイン食洗器が壊れました。
壊れた、といってもエラーが出て止まってしまうわけではなく、なんとなく汚れが落ちていない?という程度。
最初は、なんかおかしいなぁ、っていうレベルだったのですが、徐々に汚れがひどくなって、さすがにおかしい、ということになり・・・・・・

それでも壊れていく段階で、無駄な抵抗をしました。
まず、食洗器用の洗剤を変えてみた。液体タイプやら、ジェルタイプやら、色々と。でも効果なし。
次に、食洗器の庫内洗浄をしました。1回したら、改善されたような気がしたので、市販のものやら、メーカー純正の庫内洗浄剤を取り寄せて4回もやりました。でも2回目以降はまったく効果なし。

仕方なくパナソニックさんを呼びましたよ。

原因は ポンプの故障でした。

水や洗剤をくみ上げて食器に噴射して汚れを落とす仕組みなのですが、ポンプが故障しては綺麗に洗えるわけありませんよね。。。

部品を取り寄せしたり、水漏れのチェックをしたり、結局パナソニックさんは、計4回も我が家にやってきましたよ。修理って大変ですね。
で、直りましたよ。

修理後に、食器を洗ってみて、びっくり。
めっちゃ綺麗!!
でも、今までどんだけ汚い食器で食事してたの?


明確に、いつから壊れたってのが特定できなくて・・・・・
なんか徐々に壊れていった感じなんです。。。
まぁ、家族の誰にも健康被害は出ていないようなので。。。

で、出費ですよね。

部品代(ポンプ交換) 11,500円
技術料 11,400円
出張料 2,100円

全部で消費税込26,500円なり。

うーん、仕方ないかなぁという金額。
機械はメンテも必要だし、食洗器ないと家事がものすごく大変でありえないし。
中古の職業用ミシン1台買える金額だけど・・・(何でもミシンに結びつけるなって)
まぁ、直ったから良かったです。

修理代を稼ぐってわけではないけど、今 鬼のように大量に仕事を抱えています。
家が縫製工場と化してきました。
40着のアンダーパンツを、昨日から裁断始めて、来週中に仕上げようと頑張っている所です。
今まで、縫製工場の部分縫い内職のときは300着とかザラだったんですが、裁断から仕上げまで40着というのは初めての経験で・・・・・結構必死(汗
関連記事
     

コメント

Secret

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
