

長かった・・・・・・

CIMG3748.jpg

ベロアのドレス12着+サンプル1着のオーダー 一ヶ月くらい前からやっていました。
ちょうど子供たちが春休みの頃・・・・・・

それを今日、ようやく送り出します。
一言で、本当に長かった。

私にとっては鬼門のベロア。
今回も色々なトラブルがあって、バタバタして。
本当に縫製が難しい。
おまけに一人ひとりの体型に合わせてミリ単位の補正があるから神経遣いまくり・・・・・
限界を超えていたかも。

ここ最近は、納期に間に合わせるのに必死で、ほとんど土日も仕事していたし、手縫いの部分は子供たちが寝た後にチクチクやったり。前にやったときよりは、だいぶ余裕を持っていたはずなんだけど、、、やっぱり最後の方は余裕はなかった。

一つ 救いは、 ミシンの調子が良かったこと。
どうしてもこれだけの量の起毛素材を連続で縫製すると、なぜだかミシンの調子がわるくなって、ミシンの機嫌が悪いとそれだけで無駄に1日を過ごすことになるので、、、今回はその点はとても救われた。特にロックミシン。
先日、カムの交換と調整をしてもらったばっかりなので、絶好調。あのミシンは、本当に買って大正解。当初は、衣縫人が欲しい、なんて言ってたんだけど、今はあれで十分。本当によく働いてくれています。

なんだか、これだけ仕事が忙しいと、逆に考えてしまう。
私、なんでこんなことやっているんだろう?って。
好きで始めた仕事だし、仕事があるのはとてもありがたいことなんだけど。

縫製工場の内職で、1000着単位で、部分縫いをしていた時のことを思い出した。
一日に2,3回電話がかかってきて、とにかく急かされる。
やってもやっても、山のように次の仕事を持ってこられる・・・
そんな状態が1ヶ月近く続いて、本当にどこにも出かけられないし、家の前に内職屋のおばちゃん立ってるし、、、半分 鬱状態になって、もうこんな仕事辞めようと思った。

それに比べたら今は すごく恵まれていると思うんだけど。
この、変に生真面目な私の性格が災いして、自分を追い詰めてしまう所がある。
受けた仕事は納期通りに完璧にやらなきゃいけない、と決めて、ひたすら自分を追い込む。

あぁ。でも終わったんだね。
少し休みたいな。

でも、その例の縫製工場のおばちゃんにまた頼まれてしまった仕事があるんだった。
ありがたくやらせていただこうかな。。。

関連記事
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
