スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づけば・・・・・・

CIMG3759.jpg

気づけば5月も終わり。
今月一回もブログを更新せずに終わる勢いだったので、焦って更新です。
いつもたくさんアクセス頂いているのに更新を怠っていて申し訳ない思いでいっぱいです。

さて、私の住んでいる町では6月に祭りが行われます。
主人に頼まれて、法被の下に着るシャツを作りました。
伝統的な柄ですが、大柄なので結構目立ちそうです。
買うと結構高いので、節約ができました。
洋裁やっていて良かったです。

私は、相変わらず毎日ミシンを踏んでいました。
しかし、ここ10日間くらい体調を崩していました。
風邪をこじらせて、寝込んでいました。
体力の衰えを感じる最近です。

そんな中、今後の身の振り方について真剣に悩んでいます。
このまま縫製の内職を続けていていいのか??ということで。

最初は家事と育児をしながら、好きなことをやって少しだけお金をもらえて、洋裁もスキルアップしていけたらいいな、と思って始めましたが、、、

だんだんと子供も成長して手が掛からなくなっていく代わりにお金が掛かるようになり、主人からも
「いつまでそんな儲からない仕事を続けてるんだ?」
的なことを言われ、、、

悩んでいます。
縫製の内職って、はっきり言って、儲からないです。


手っ取り早く外に働きに出ればいいのかもしれませんが、まぁ色々と事情もあり、現在模索中。
目先のことはともかくとして、将来的なビジョンが見えないんです。


自分は今後、洋裁で身を立てていくのか?
洋裁で身を立てるとしたら、内職を続けるのか、縫製工場で働くのか?
将来の夢は?

タダのミシン好きのおばちゃんなのか?
ハンドメイド作家なのか?
自分の店を持つのか?

など、、、
はっきりしているのは、自分にはパターンは引けないし、創意工夫もないし、センスもとびきり人より優れているわけでもないし、売るためのテクニックもない、接客業にも向いてないということです。

つまり、単純に縫うことが好きな職人気質なんですね。
結論、タダのミシン好きのおばちゃん、ということになりますかね。

くだらないことをダラダラと書いてしまいました。
たまに更新したと思ったら愚痴で申し訳ないです。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

少し仕事が一段落したので、来週からは自分の好きなものを作ります。
上の娘のオサレ服を3着くらい作り、下の息子のステテコと遊びズボン、旦那の枕カバー(使い捨て、洗っても臭いから)を10枚くらいストックに作って、最後に自分用の服と財布を・・・・・・

多分、やりたいことの半分もできないだろうな、、、
一応予定。
関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。