

春が来ましたね

春休みです。
私も春休みです。

すみません、まったく更新できませんでした。
ブログ読者の方から心配してメッセージをいただいたりしました。
申し訳ないです。

2月の下旬から1ヶ月ほど、大変な状況にありました。
裏つきのギャザーいっぱいのスカートの量産をしていたのですが、大変なミスを犯したために、危機的状況にありました。

本当にたくさんの方に迷惑をお掛けしました。
3週間ほど、夜間早朝は間違えたスカートの解体作業、昼間は組立作業という生活をしていました。

出口のないトンネルを彷徨っているような絶望感に苛まれましたが、物事には終わりがあります。
現在は無事量産が終わり、仕事がない状況なので、子供たちと春休みを満喫しています。

内職の依頼主にはもちろんのこと、家族にも迷惑をかけてしまいました。
私が3週間上記のような生活をしていたため、週末の予定はすべてキャンセル。
家事も行き届いていなかったと思います。
掃除も、料理も手抜きになっていました。
精神面でもかなり切羽詰っていたため、逆に子供に励まされる始末。

3週間の間に家族の一人でも体調を崩したりすれば、もうまったく手が回らなくなってしまうので、懸念事項ではありましたが、全員が無事に過ごせました。本当に感謝です。

春休みに入ってからは、季節はずれの家の大掃除。
昼ご飯から張り切って、チャーハンやらオムライスやら手のかかる料理を作ったりしています。

同時に、一人で仕事を請け負うことに少し限界を感じています。
パターンとサンプルを見て、裁断物を組み立てるという一見単純な作業ですが、いくつもの工程があるため見落とし、勘違い、思い込み、技量不足などからミス犯したまま量産に入ってしまうとものすごく危険です。
今後どうしたものか・・・・・・
悩んでいます。

ロレッツアイロン台の張替え

仕事で酷使してきたロレッツアイロン台。1年ちょっとで外装がボロボロになってしまいました。
当初、外側のカバーのみ買い換える予定でしたが、全面リニューアルすることにしました。

外側カバーは、メーカー品を購入するか迷いましたが、右手前のよく使う部分が早い段階で破れたので、もっと丈夫な素材で自作することにしました。

内側の素材として選んだのがこれ。


さて、張り替えますよ。
まずは、既存のカバーとウレタンを除去。

CIMG4518.jpg

外カバーは焦げと破れがあります。

既存のウレタンにあわせて新しいフェルトパッドをカットします。

CIMG4523.jpg

今までのウレタンとは比べ物にならないほどの肉厚です。厚さ5mm。
これは頼り甲斐がありそうです。

続いて外カバー作成。
突然思い立ったので 家にあるもので済ませることに。
なおかつ、麻を多く扱うので高温のスチームに耐えられる素材でないといけません。麻には麻を、ということで、麻を選びました。

あまった麻のはぎれをパッチワークでつないで、形にして、外側をパイピング。
パイピングの中に紐を通して、最後に絞れるようにします。

CIMG4520.jpg

フェルトパッドと外布を装着して、完成です。

CIMG4526.jpg

まだフェルトパッドの折り目が浮き上がった感じになっていますが、アイロンを繰り返すうちに落ち着いてくるかと思います。外カバーは、右手前のよく使う部分の裏側を別布で補強。使うのが楽しみです。

仕事始め 2015

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて。
9連休のオットと冬休み中の子供たちと、無事に年を越しました。
私もゆっくりお休みを頂きました。

CIMG0005.jpg
CIMG0006.jpg

大好きな北海道のチョコレートに囲まれて。
なんだかこういうのってワクワクしますね。
娘は雪だるまチョコレートを見て、食べるのもったいないと悶絶していました。
雪だるまの形をしていて顔が書いてあるホワイトチョコがかわいいんですよ。

休み中は、家族でスケートに行ったり、スキーに行ったり ぐうたらな私にしてはアクティブに過ごしました。
と言うと聞こえはいいですが、スケートは三十路半ばにして初体験、スキーは13年ぶり。
もう、結果は散々です。
スケートってあんなに痛いスポーツだとは知らなかったです。
スキーも リフトは止めるし(汗 ほぼ初スキーの息子には置いていかれるし(爆
スケートの打撲の上にスキーの筋肉痛で ほぼ丸一日動けず・・・・・・
まぁ、無事に家族全員怪我なく帰って来られたので良しとします。

今日から仕事始めです。
昨年は、一年振り返ると、あまり思うように仕事が進まないことが多かったのです。
今年はもっとスキルアップして、飛躍の年にしたいです。

とりあえず今日の仕事はうまくいって幸先の良いスタート。
本年もよろしくお願いします。

2014年も残りわずか。

一年過ぎるのはあっという間ですね。
今年も残すところ、2週間ちょっとです。
何も予定がないとはいいつつも、やっぱり年末って落ち着かないです。
子供たちの学期末の懇談があったり、自分と子供の通院、年賀状作り、大掃除など・・・・・・

それに加えて、今年は早い段階から積雪があって、出不精に拍車が掛かっています。
今日も寒さに縮こまり、コタツで年賀状作り。

毎年同じことを書いていますが、今年も無事に一年終わりそうです。
ありがたいですね。
今年、実は私は厄年だったんです。
無事に今年が終わりそうで、ほっとしています。

昨年の夏から始めた内職、続いています。
おかげさまで、コンスタントに仕事をすることができました。
反省点も多数ありますが。
色々な人に助けられた一年でありました。

あまりブログが更新できていなくて、、、2週間に一度くらいは更新したいですね。
来年は頑張ります。

今年は、仕事場が充実しました。
欲しかった物が手に入りました。
職業用ミシン専用テーブル、ロックミシン用のオーダーメイドテーブル、昇降式のイス。
もう欲しいものはないですね。

アイロン台のカバーくらいでしょうか。
日ごろ酷使しすぎて1年ちょっとで破れました。
買い換えたいです。

来年の目標は・・・・・・
プロとしてもっと完璧な仕事がしたいです。

今年一年お世話になった皆様ありがとうございました。

しごとば 完成形?

2週間お仕事の方はお休みを頂いて、実家の横浜に帰省していました。
一年に一度しか帰れないので、貴重な時間でした。
心身ともにリフレッシュできました。

仕事の方は、お盆明けから再開しています。
ミシンの調子も良いし、仕事も順調に進んでいます。
感謝です。

ところで、前からずっと欲しかったミシン用の椅子を買いました。
実物を見たかったので家具屋とかホームセンターとか色々見ましたが、気に入ったものがなく結局ネット購入。



回転することと、高さが40cm~50cmの間で無段階調節できることが条件でした。
探してみると、意外に高さが高すぎるものが多くて苦労しました。

もっと簡易的なものにしようかとも思ったのですが、あまり値段が変わらなかったのでこちらにしました。
重量感があり、座面も大きく、安定しています。

欲しかったものは一通りそろった感じなので、とりあえず しごとば完成形でしょうか。
CIMG4403.jpg

CIMG4405.jpg
札幌からのチョコレート。
これかなりハマリました。
ビターな感じがたまらなくクセになります。
この時期に冷蔵庫で冷やして食べるチョコレートは格別なんですよね。
     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
