

ふるさとからのお届け物 ぞくぞく

あけましておめでとうございます。
年末はバタバタして更新できずに年が明けてしまいました。
今年は飛躍の年にしたいです、ブログもなるべく更新したいです。
よろしくお願いします。

年末にしたふるさと納税のお礼のお品が続々と届きました。
ちょっと紹介します。

まず、サーティーワンのギフト券<静岡県小山町>
20160109134617544.jpg
これには賞味期限も有効期限もないし、保管場所にも困らないのでGOODですね。家の近くにサーティーワンができたので、ちょくちょく食べられます。お釣りも出るので無駄にならずに済みます。

黒霧島 焼酎<宮崎県都城市>
20160109134648816.jpg
私は飲酒はしないので、主人用。

早生みかん5kg<熊本県上天草市>
20160109134805187.jpg
これは本当に美味しかった。大きさはまちまちなのですが、どれを食べても皮が薄く、酸味と甘みのバランスが絶妙。リピートしたいです。

リンゴ5kgとジャム2ビン<長野県松川村>
20160109134722430.jpg
リンゴが大好きなので。やっぱりサンフジは王道ですね。少し時期が遅かったせいか、傷みがあったのが残念。

釜揚げシラス800g<高知県奈半利町>
20160109134540926.jpg
家族全員シラスが大好きなので。白いご飯に山ほどかけて食べるのが楽しみ。
クール便(冷蔵)で来るのですが、冷凍すれば1か月持つとのこと。まぁ、心配しなくてもすぐなくなると思いますが。

実は、年末にふるさと納税した後でヒヤヒヤしました。
まず全くの初心者だったので、クレジットカードの名義を私のものにしていたのです。
(本来何ら主人のものにしないといけなかった)
市町村からの納税証明は主人の名前になっていたので、どうやら大丈夫そうだ、ということで一安心。

一安心したと思ったら、実家の母から、市町村税の2割しか納税できない、と言われ、ヒヤヒヤ。
限度額以上に納税しても還ってきませんからね。
これまた色々調べて、難しい計算式と源泉徴収票を見比べ、市町村税の2割ではないことが判明し、また一安心。

ワンストップ制度というのを使おうと思っていたのですが、書類を市町村に送り返さないといけないんです。
市町村によっては書類が間に合わなかったり、返送用の切手代を自己負担しないといけなかったり対応がまちまちです。
こんなことなら、税務署に確定申告に行ったほうが早い、ということで確定申告に行くことにしました。

今年も計画的にふるさと納税して、お礼の品をゲットします。

ふるさと納税

気づけば12月。
師走というと、なぜか毎年焦る私。
最近は、パートオンリーなので、特に何かに追われることもなく日々を過ごしているのですが。

で、今年やり残したことを考えていて、突然ふるさと納税をすることを思いつきました。
今までめんどくさそう、という理由からやってこなかったのですが、今年初トライ。
去年までは内職の納期に追われてそれどころではなかったしね。

やってみたら結構簡単でした。
前年度の源泉徴収表を元に、寄付できる額を概算し、お礼の品を選び、寄付。
決済もクレジット決済なので、ネットショッピングと同じような手軽さでできてしまいます。
ただ、PCサイトしかないので、スマホだけでできないこともないがちょっとしんどいかな。

今回は、ワンストップ納税制度というのを使うことにしました。
コレを使うと確定申告が要らないんだそうで。
ただし、寄付する団体は5団体までとか制約が少しあります。

今回申し込んだもの

高知県奈半利町 しらす
宮崎県都城市  黒霧島(焼酎) 豚肉の詰め合わせ
静岡県小山町  サーティーワンアイスの商品券
熊本県上天草市 デコポン 早生みかん
長野県松川村  りんごとりんごジャムの詰め合わせ

以上です。
届くのが楽しみ(*^_^*)
今年度の納税に間に合わせるために少し焦りました。
膨大な数があるので、全商品を把握するのはとても無理です。
最初は、達人みたいな人のブログとか口コミを読んだりもしたのですが、キリがないので。
結局、自分が欲しいものから選ぶことにしました。

年々お礼の品が豪華になって、それが賛否両論あるみたいです。
もらう側からすれば、2000円でこんなにたくさん頂けるなんて、夢のようですよね。
もっと早くやっておけばよかった、と思いました。
今まで自分の世帯がいくら納税しているかすら知らなかったので、不純な動機ですが税に興味が涌いたことはいいことですよね。
それに、納税する側にも若干の楽しみもあってもいいと思います。ただただ納めるだけじゃ、やってられないですよね。

届いたらまた感想などレポートしたいです。

胡蝶蘭

パート先から 花の終わった 胡蝶蘭を 持って帰ってきました 。 3本立の りっぱな胡蝶蘭でしたが 花が終わり 無残な姿になったので お世話する事にしました。




鉢をひっくり返してみると、 3本立ちだと 思っていた 胡蝶蘭は プラスチックのケースに 3つに別れて入ってました。
そのせいで 根腐れを起こしていました。
仕方がないので 一つずつ取り出して 腐った部分を除去しました。

胡蝶蘭専用の 土を 買ってきて 一株ずつ 植え替える ことにしました。
花の終わった 茎を 剪定 し、植え替え完了です。

ここまで書いて 、言い忘れていましたが 胡蝶蘭を 育てるのは 初めてです。 それどころか いつも 植物を からしています。 こんな私ですが 精一杯 お世話をしていきたいと思います。

夏が終わりました

気づけば9月。
更新していないのに訪問してくださった方、コメントまで寄せてくださった方、ありがとうございます。

私にとっての長い夏が終わりました。
充実した夏でした。
小6の長女は合唱コンクールの練習に励む毎日。
小4の長男は卓球の全国大会、中部日本大会の練習の毎日。
お盆休み以外は土日もほぼ練習でした。
私はといえば、一日3時間のショップ店員のパート、子供の送り迎え、合唱部の副部長の親として毎日学校へ通う日々。
あまりの多忙さに一ヶ月以上、縫製内職のお仕事はお休みさせてもらいました。

7月下旬、卓球の全日本クラブチーム選手権、初めて北陸新幹線に乗り神奈川へ。
8月上旬、合唱コンクール県内大会で金賞、県代表に。
8月中旬、2回目の北陸新幹線で横浜に帰省、つかの間の休養。
8月下旬、卓球の中部日本大会、静岡へ。
9月上旬、合唱コンクール東海北陸ブロック大会で名古屋へ。

怒涛の日々でした。移動距離だけでもすごいものがあります。
先週すべての日程が、無事に終了しました。
二人とも良い結果は残せなかったけれど、貴重な経験をしました。

毎日、締め切った蒸し風呂のような体育館で弱音も吐かずに練習に励んだ長男。彼にはまだまだ来年も再来年もあります。
長女にとっては、小学校最後のコンクール。
3年連連続県代表に選ばれて、3度目の名古屋でしたが、ブロックコンクールでは3年とも受賞することはできませんでした。
しかし、県代表に選ばれ続けたことだけでもすごいことです。コンクール当日は朝が苦手な彼女にとって、朝4時に起きて3時間半もバスに乗って無事に到着してステージに立つだけでも大変なことです。

お盆明けから、二人で早起きの練習をしました。
朝起きぬけに一杯のスポーツドリンクを補給し、外で運動。階段の上り下り、ウォーキング、三半規管を鍛えるために朝からブランコ、鉄棒など。彼女にとっては軽い運動ですが、それに付き合う私は出勤前からヘトヘト。
おまけに彼女の寝起きの悪さと、機嫌の悪さ、反抗期も手伝って気力体力ともに朝から消耗しまくり。

今週からまた元の運動不足に逆戻りですが。
9月から縫製内職も再開しました。3時間のショップ店員とのダブルワークは楽ではありませんが、夏休みに比べるとペースを取り戻しつつあります。

月末の納期に間に合わせるように進めています。
ブログの更新も頑張りたいです。








  

多忙

更新しなくちゃ、と思いながら2ヶ月近く経っていました。
ごめんなさい。

最近スマホばかりで、PCを開く機会が減ったのも原因かもしれません。

それ以上に、私生活、仕事ともに多忙です。
いい意味で。

子供たちは小学校高学年になりそれぞれの課外活動、スポーツなどに打ち込んでいるため、休日はほとんどありません。
それに加え児童会や町の祭りの世話など、、、めまぐるしいです。

仕事、順調です。
目下のところ、パンツの量産中です。
200着くらいあるのですが、納期が長めなので、マイペースで進めています。
カラー展開も7色ほどあるので、糸替えなど面倒ですが、色が変わると気分も変わるので楽しみながらやっています。

     
プロフィール

みち

Author:みち



独学で洋裁をしています。
職業用ミシンと2本針ロックミシンを所有。

まだまだ未熟者で、日々勉強させてもらっています。
ナチュラル系の婦人服縫製の在宅ワークをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
